logo

kitoki新作展『ニホンノキ。』

「素材」「つくり」「デザイン」にこだわったものづくりを、kitokiは進めています。
特に素材に関しては、環境保全に配慮した誠実な木材を利用してきました。
節や割れ、特徴的な木目などの部位も有効利用して素材を無駄なく活かすことを理念とする中、安心な森林管理の下で供給されるアメリカ広葉樹を積極的に使ってきました。
そして今回、誠実な『日本の木=栗』に出会い、
和洋素材の『二本の木』からなる新作を発表致します。

「栗材」は一般に柴栗、山栗と呼ばれ、主に東北地方に自生しています。
英名では(chestnut)。仏名では(marron)と言い、特徴としては、耐久性と耐水性に優れ、枕木などにも利用されてきました。
また、この「栗材」でもkitokiの理念のもと、節や割れなどの部位を有効利用し、
素材を無駄なく活かすことはもちろんのこと、
新商品では栗の特徴を活かした商品提案を行いました。

会場には新旧交えた沢山のkitokiが並んでいます。
どうぞ、ゆっくりじっくりとご覧になって頂けますようお願いいたします。

『kitoki新作展 ニホンノキ。』
会期:2013年11月6日(水)・11月7日(木)・11月8日(金)
時間:6日(水)15:00-18:00 ※レセプションパーティー 
   7日(木)10:00-18:00 
   8日(金)10:00-17:00 
会場:AXIS GALLERY オフィシャルサイト
   東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 4F


© 2017 kitoki all rights reserved.